LEOMIA BLOG
旅行&グルメ

【台湾旅行のモデルコース】 独特な魅力と豊かな歴史を持つ都市。台北旅行のモデルコースを紹介!

台北は、豊かな文化、歴史、美食、自然、そしてアートが融合した都市です。本記事では、台北の魅力を最大限に体験できる3日間のモデルコースをご紹介します。さらに、オススメの宿泊先についても紹介します。

1日目:文化と歴史の探求

午前中は台北市内で最も有名な観光スポットである中正記念堂(ゾンゼンジーニェンタン)を訪れましょう。淡水信義線・松山新店線中正記念堂駅から徒歩すぐの場所にあります。

この美しい建物は、国父・中正を称えて建てられました。中正記念堂周辺には広大な公園は25万mもあり、ゆったりと散策することができます。

ここでのみどころは、衛兵交代です。毎日9〜17時の1時間毎の正時に行われます。

台湾で観光客が衛兵交代を見られる場所は3箇所あり、忠烈祠(ジョンリエツー)、國父紀年館(グオフーニェングアン)でも見ることができます。

午後は世界4大博物館といわれる国立故宮博物院へ向かいましょう。淡水信義線士林駅からバスで15分(故宮博物院正面広場前下車)

ここでは、中国の宮廷美術品や歴史的な展示物を見ることができます。中国美術工芸コレクション約69万点を収蔵しており、数千年にわたる文化と歴史を感じることができるでしょう。肉形石と翠玉白菜の2作品は必見です。

時間があれば、ぜひ台北101に足を運びましょう。かつては世界一高いビルでした。展望台からは、壮大な景色を楽しむことができます。また、台北101内にはショッピングモールやレストランも充実していますので、お買い物や食事を楽しむこともできます。

この日の宿泊は、豪華な設備と便利な立地を兼ね備えた「W Taipei」がおすすめです。

2日目: 美食とマーケット

外食文化が根付いている台湾では、朝食も外で済ませる人が多いです。朝食専門店も多く、中華風のお粥や豆乳、洋風のサンドイッチ等台湾らしい朝ごはんにトライするのがおすすめです。こちらを参考にしてみてはいかがでしょうか。

その後は、台湾の開運スポット龍山寺へ。板南線龍山寺駅から徒歩5分。

1738年に創建された台北で最古の寺院です。100以上の神様が祀られており、ご利益は恋愛をはじめ、仕事や学業、健康に厄除けなど。願掛けをするにあたり、名前や住所などを具体的に神様にお伝えすることが鉄則です。夜間にはライトアップされ厳かで幻想的な世界がそこにあります。時間帯ににはこだわらない方は夜の参拝もいかがでしょうか。 

昼食は、台湾のソウルフード魯肉飯や台湾といえばの小籠包。

魯肉飯は、細かく切った豚肉をじっくり煮込んで白米の上にのせたもの。小ぶりの茶碗で提供されるがボリュームは満点。小籠包は台湾を代表する名店、鼎泰豊で。多い日には看板の小籠包を1000セイロ以上販売することもある、超有名店。

午後は、台北の街を散策してみましょう。例えば、誠品や台北駅地下街など、ショッピングやカフェ巡りを楽しむことができます。

誠品は、日本進出もしているお店。ならば本場を訪れてみないと。日本の複合型書店の多くが参考にしていると言われている。書籍や最先端のファッション、雑貨、レストランと店舗ごとにコンセプトが異なるのも楽しいです。

台北駅地下街は高鉄(台湾新幹線)や台鉄(台湾鉄道)、MRT(地下鉄)が乗り入れる台湾最大の交通の要所台北駅にあるビッグスケールな地下街です。ファッションや雑貨、レストラン等、なんでも揃っているので雨の日や暑い日に過ごすには最適です。

夜は士林夜市へ。台北で最も有名な夜市の一つであり最大規模。ゲームやB級グルメ、プチプラお土産探しまで楽しめます。豊富な食べ物の中から、気に入ったものを選んでみてください。後戻りがしにくいため、気になったお店があったら迷わず立ち寄りましょう。

この日の宿泊は、8つのレストランとフルサービスのスパを備えた「Grand Hyatt Taipei」がおすすめです。

3日目: 自然とアート

新北投温泉へ向かいましょう。台北駅から約30分の場所にあります。台北近郊に広がる温泉地であり、リラックスした時間を過ごすことができます。温泉街の散策や温泉施設での入浴をお楽しみください。アジア最大の共同浴場跡を見学したり、気軽に入れる足湯もあり、旅の疲れを癒せます。

台北の現代アートを体験するために台北芸術村へ行くのも良いでしょう。アーティストが製作をするすたじおと住居が一緒になっている施設で、3〜6ヶ月の単位で世界中からアーティストを受け入れています。ここでは、アートギャラリーやクラフトショップを巡ることができます。台湾のアーティストたちの才能に触れながら、ユニークな作品を見ることができます。

この日の宿泊は、新北投温泉地区に位置する「Taipei Radium Kagaya International Hotel」がおすすめです。フルサービスのスパとレストランがあり、旅の疲れを癒すことができます。

このモデルコースでは、台北の文化や歴史、美食、自然、アートなど、多様な魅力を楽しむことができます。旅行のスケジュールは柔軟に変更できますので、自分の興味や好みに合わせてアレンジしてみてください。台北で素晴らしい旅をお楽しみください。